いぶきちゃん&ザーツくんのおうちより
お便りをいただきましたので
ご紹介させていただきます

過去の記事はこちら
2016.12.29 いぶきちゃん(カンちゃん)&ザーツくん(ぽーくん)おめでとう♪
2017.02.08 いぶきちゃん&ザーツくん便り♪

ご無沙汰しております。
ザーツ&いぶきの飼い主、Nです。
すっかり発情の季節ですね、
外猫が鳴くたびに
2匹がそわそわ窓際に確認しに行きます。
そんな折、
本日ザーツの去勢手術が完了しました。
もう1匹が雌猫なので
できるだけ早く済ませたかったのですが、
巨大化を懸念する獣医さんの意向で、
早くて6カ月以降ということだったので、
このタイミングになりました。
12月頭に引き取った際は
1.6㎏だった体重は3.2kgになり、
すっかり立派な若猫の様子です。
好奇心旺盛でやんちゃで
甘えん坊なのはそのままに、
パワーが増しました(笑)。
寝起きは膝にのってきて、
撫でろ撫でろとゴロゴロいっています。
いたずらするのもザーツばかりですが、
その分、人懐こくてかわいい子です^^

いぶきちゃん、ザーツくん

いぶきちゃん、ザーツくん
 
先日少しドキドキしながら
2泊半の旅行に出かけましたが、
2匹とも粗相もなく元気にしており、
我が家のライフスタイルと共存しながら
やっていけそうです。
子どもの猫アレルギーも
目立った症状は出ていません。
何よりも、とてもかしこくて
カワイイ子たちです。
ツンデレのいぶきも
最近やたらすり寄ってくるように
なったと思ったら、
ザーツの手術数日前に発情したので
ヒヤヒヤしました
(女の子の発情はもう少し遅いと
お医者さんに言われたので
油断していました)。
いぶきの手術は月末に入れています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スタッフNさん
こんにちは。
ザーツに続いて
先月末にいぶきの手術も終えました。

いぶきちゃん、ザーツくん

術後2日間ぐらいは
水もごはんもほとんど食べずに
グッタリしていて、
ザーツにも威嚇する状態だったので
心配でしたが、
重くてかたい病院のカラーから
術後服に替えてから、
少しずつ前のように食べ始めました。
今朝の術後検査では
経過問題なしでしたが、
回復がゆっくりなので
あと一週間は術後服が外せません。
まだ以前のようなジャンプや
飛び回ったりは出来ませんが、
食欲と排泄は問題ないので
時間薬のつもりで様子を見ます。

体重は2.7㎏、
元気なザーツと500gほどの
差ができていますが、
他の人は2匹並ぶと同じ猫に見えるらしく、
「鏡みたい」と言われます(笑)。
ザーツは相変わらず
家中を全力で駆け回っています。

いぶきちゃん、ザーツくん

いぶきちゃん、ザーツくん

いぶきちゃん、ザーツくん

いぶきちゃん、ザーツくん

2匹とも、誰かが台所に立つと
カウンターから見下ろすのが大好きです^^;
7か月ですが、
フードはこのままキトンで良いでしょうか?
避妊切り替えた方が良いですか?
お忙しいところにすみませんが、
お暇なときにアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。



手術完了のご報告
ありがとうございます
いぶきちゃん、ザーツくん
おつかれさまでした

男の子と女の子だと
手術のタイミングには
特に気を使いますね
発情の時期もいぶきちゃんのように
個人差がありますし
無事にすべて終わり一安心です

ザーツくんは相変わらず
甘えん坊でやんちゃですね
男の子のほうが素直で
分かりやすい子が多いように感じます
人間と同じですね

いぶきちゃん、
お洋服嫌がらなかったんですね
確かにカラーしたままだと
動きづらくて
ご飯も食べにくいんですよね
女の子は術後、食欲や元気が出始めるまで
3~4日ほどかかってしまう場合が多いので
ザーツくんの後だと
余計に心配だった事と思います

フードに関してはキトンと避妊を
平行しながら、
少しずつ切り替えていただくように
担当スタッフから
伝えさせていただきました

そっくりな2匹ですが
ツーショットを見ると
体格差や顔つきが変わってきたのが
わかりますね
どのお写真も仲睦まじい様子が
伝わってきてとっても素敵です

いぶきちゃん、ザーツくん
それぞれ違った性格で楽しませてくれ、
ご旅行の際や、アレルギーに関しても、
問題なく過ごせているようで何よりです
2匹一緒に迎えてくださった事や
皆様の環境づくりのおかげかと思います
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekotokurasukai.blog.fc2.com/tb.php/1368-5534c007