こちらのコーナー、
だいぶ間が空いてしまいました

今回ご紹介するのは
がんこながんたれ娘「がんもちゃん」

がんもちゃん

がんもちゃんは一足先におうちが決まった
こてつくんつみれちゃんたちと一緒に
会にやってきました

処分でも構わないと言って
連れてこられたこの子たちは
人に対する恐怖と不信感でいっぱいでした
中でも一番威嚇が激しく
凶暴だったがんもちゃん
病院でも鳥のように(?)鳴き叫び
大暴れ、先生が皮手袋で押さえつけ
なんとかワクチンを打ったそうです…

そんな子ですから、
最初は手からご飯を
食べられるようになる事を目標に、
がんもちゃんのペースに合わせて
接していくことにしました

天使のような可愛いお顔のがんもちゃんですが
少しでも目が合おうものなら
大激怒本気の猫パンチが飛んできます
子猫らしからぬ威嚇の強さにビビりながらも、
気を許してもらうためには
叩かれても噛まれてもじっと我慢です
そしておいしいおやつをチラつかせ
おもちゃで遊ぼうよと誘い、
楽しげな音楽をかけ、
ときには歌いかけてみたり
効果があるかはわかりませんし
今思うとちょっとバカみたいですが…

がんもちゃん

そうしているうちにがんもちゃんも少しずつ、
遊んでほしい、おやつが食べたい、
甘えたいといった子猫らしい感情を
出せるようになりました



がんもちゃんたちが会にやってきてから約2ヶ月、
まだ少しびびりで小さ~く威嚇もしてしまいますが
私が布団に入るとそーっと近づき、
するりと腕の中に入って
甘えてくる可愛らしい姿を
見せてくれるようになりました

がんもちゃん

小鳥やリスの動画を見るのが好きな
お勉強熱心な子です

まだ上手に甘えられませんが
そこがまたいじらしくかわいい
がんもちゃんの魅力です
譲渡会は3月からの参加を
予定しております

スタッフのAちゃん、
彼女が徐々にがんもちゃんの
頑なに閉ざしていた心の扉を開けたのは
「威嚇」するのは「猫が怖がっている」から
ということを理解していること。
そして人が猫を怖いと思うと
猫は敏感に感じ取って
余計威嚇をしてしまいます

最初とは別猫のように
穏やかな表情を魅せてくれて
ナデナデさせてくれて
本当は甘えたいんだ、と
スタッフ一同も嬉しくなりました

警戒心が強い子は、
繊細で人の心を敏感に察します
がんもちゃんのペースで
ゆっくりですが
「人の手はあったかいんだよ」
「怖くないよ、優しく安心できるよ」
と変わっていっています

保護したばかりの写真↓
今と目が違いますよね

がんも

ご無沙汰しております
預かり子猫の成長日記のコーナーです
ゲストは・・・
「ちゃちゃちゃん、マフちゃん、さよちゃん」です

譲渡会場は何度行っても
緊張してバクバクしちゃうの

とっても苦手だから・・・
いつもみんなで固まっちゃうの

でも猫と暮らす会のおねぇさんに、
しっかりアピールしてねと言われたの

おうちだったら、
こーんな格好もしちゃうのよ

マフちゃん

マフちゃん

マフちゃん

次はワタシ、
ちゃちゃって言うのよ

ちゃちゃちゃん、って呼びづらいかな?
呼び捨てでいいのよ

成長日記

見えるかしら?
マイブームはスポーツ鑑賞

成長日記

ボールがあっちこっちに動いて
思わず目を追っちゃうのよ。
私も運動神経抜群なの

さよは、ちゃちゃとそっくり
って言われるのよ、
同じムギワラ模様だからかしら?

みんなで遊んでいるところを
撮ってもらったの
動画を見てね



あっ、気付いちゃった?
ソファってどうしても気になって、
ちょいちょいしちゃったの

でも猫だもの、許してね

次はトンネル
ついてるおもちゃも、
カシャカシャなるのも
とーっても面白いの



いかがでしたか?

今週末の譲渡会にも参加します
内弁慶な子もこんなに元気いっぱいに
表情豊かなんですよね

お留守番もばっちり
一緒に暮らしやすい大きさですよ
8/13 2匹一緒に正式譲渡が決まりました。

暑い日が続いていますね、
日中外に出ると汗だくです

またまたご無沙汰の成長日記、
お送りいたします

【たける&つぼにゃん

*************************************


先にお伝えします、
兄妹ではありません
でもとーーっても仲良し

同じあずかりスタッフの
Nさんのおうちで
御縁を待っています

まずはこちらのラブラブ写真

たけるん&つぼにゃん

身体を絡めて、ひっついて
スヤスヤ~

それぞれのプロフィールです

つぼにゃん

つぼにゃん

「つぼにゃん」
性別: メス
柄 : 白黒
パッチリおめめと、
黒いお鼻がチャームポイント

ちょっぴりビビりで
よくたけるんの後ろに隠れてます。
病院も苦手だけど、
ワクチン接種もがんばりました

抱っこは苦手ですが、
慣れてくるとおなか見せてゴロン。
ナデナデも大好き

運動神経もよくて
走ったりジャンプしたり、
優しい子でおもちゃを他の子に
譲ってあげたりもします


たけるん

「たける」

愛称: 「たけるん」
性別: オス
柄 : 黒猫
手足やしっぽがすらりと長い
モデル体型

実は保護したばかりは
シャーシャーしてましたが、
心優しきイケにゃん
自称、つぼにゃんのにゃいと(騎士(ナイト)様)?

ナデナデが大好きで、
すぐにゴロゴロノドを鳴らして
うっとりしちゃいます

抱っこよりも遊びたいお年頃。
飛んだり跳ねたり、
パワフル&ハイパー

*********************************

明日の譲渡会に参加予定です
ぜひぜひお立ち寄りくださいね


ご無沙汰の成長日記です
5兄妹で、1匹は先週決まりまして
4匹をこちらでご紹介いたします


新幹線の名前から
仮名をつけました
みんなお留守番もできて、
食欲旺盛、元気いっぱいです

はやて、つばさ
つばさ♀(グレー白)、はやて♂(白 耳と尻尾が薄茶)

つばさは3段ケージを
ジャングルジムのようによじのぼって
てっぺんまで行ってご満悦

はやては一番体がおっきくて、
そして甘えっこです

こだま、こまち
こだま♀(白黒)、こまち♀(三毛)

こだまはネズミさんのおもちゃで
ひとり遊びが大好き

こまちは体はちっちゃいけど
おっきなはやてとも
取っ組み合いしてます

つばさ&こまちは、
お鼻の模様がコアラみたい

新幹線
みんなで大はしゃぎして
朝の4時くらいから・・・
大運動会

新幹線
つばさ&こまち、
激しくじゃれあって・・・

新幹線
はやて&こだま、
追いかけっこの始まりです

こうして社会性も身につけていきます

動画もどーぞ




今週末の譲渡会に参加予定です
※当日の体調によっては、
見合わせる場合もございます

他の子達も含め、ぜひ会いにきてくださいね
日々、成長している仔猫たちの様子
本日は動画のみをお届けしたいと思います


大きい子でもうすぐ600g
離乳食もそれぞれのペースで
少しずつ少しずつ
食べれるようになってきました





とはいえ、まだまだ小さいので
しっかり保温してあっためて
子育て記録で体重の変化などを見ながら
お世話をしています

私たちからすると、
5月に入って暖かくなったなー
もうコタツも暖房器具もしまって
衣替えでも・・・な季節感

でもおチビさんたちにとっては、
人があっつい
ここは南国
汗が出てきそうなくらいが
ちょうどよかったりします

※もちろん低温火傷などには注意が必要です


代表のブログで
仔猫用の支援物資を募る記事がupされていました↓
緊急で寄付のお願い

ミルク: ワンラックキャットミルク等
離乳食: ロイヤルカナン ベビーキャットインスティンクティブ等
特別療法食: ヒルズa/d缶等

先日もブログを見て、ご寄付くださり
本当にありがとうございます
皆さまのご支援のおかげで、
栄養のある食事を与えられています